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  1. B0400 外国語学部・外国語学研究科
  2. 08 研究報告書
  3. 01 科学研究費補助金
  4. 0040 ロシア語学と言語教育Ⅳ 習得基準と自律学習の観点に立脚した非専攻課程ロシア語教育文法とプロファイルの構築(23520714)

12 コミュニケーションのためのロシア語教育文法についての覚書

http://hdl.handle.net/10487/13189
http://hdl.handle.net/10487/13189
ae2409c1-a99b-4907-944d-a16339e3415f
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-12.pdf 4-12.pdf (689.2 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2015-12-01
タイトル
タイトル 12 コミュニケーションのためのロシア語教育文法についての覚書
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ロシア語教育文法
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション能力重視
キーワード
主題Scheme Other
主題 体系主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 形式主義
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者 堤, 正典

× 堤, 正典

堤, 正典

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Tsutsumi, Masanori

× Tsutsumi, Masanori

Tsutsumi, Masanori

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ロシア語教育においてもコミュニケーション力が重視されなければならない.その中で,ロシア語教育のための文法もよりコミュニケーション能力重視のためのものに考え直していく必要もあるだろう. 日本語教育文法について,野田(2005a: 1-2)は,コミュニケーションのための教育文法の必要性として以下の2点を挙げている. (1) 学習者の多様化に対応する日本語教育文法 (2) 日本語学に依存しない日本語教育文法 さらに, コミュニケーションのための日本語教育文法の基本的な方針が5項目挙げられている. (3) 無目的な文法から聞く・話す・読む・書くそれぞれでの文法へ (4) 正確さ重視の文法から目的を達成できる文法へ (5) 一律の文法から学習者ごとに文法へ (6) 骨格部分重視の文法から伝達部分重視の文法へ (7) 形式を基盤とする文法から機能を基盤とする文法へ 本論では,上記の(1)(2)(3)(4)を特に取り上げ,ロシア語教育文法に当てはめて若干の考察をした. それぞれの学習者のロシア語コミュニケーションでの必要性・重要度を把握して,それに応じた教育文法を策定できるようにする必要がある.その際に,既存の文法における体系や形式にとらわれず,あくまでもコミュニケーション上の必要性(重要度・目的)を重視する.また,「書く,話す,読む,書く」の四技能も考慮に入れる必要がある.技能により文法項目の重要度が異なることがあるからである. このような観点からの教育文法の検討は,四技能を高度なレベルまで学習する「エリート学習者」の文法教育にも有益である. ロシア語教育文法をコミュニケーション上の必要性という観点から改訂するならば,何が重要であるかを判断しなければならない.ロシア語のコミュニケーションの精査が必要である.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 平成23~26(2011~2014)年度科学研究費補助金採択課題研究成果報告論集 基盤研究(C)23520714
文法研究とロシア語教育
書誌情報 ロシア語学と言語教育

巻 4, 号 125, p. 131, 発行日 2014-12-31
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A Note on Russian Educational Grammar for Communication
出版者
出版者 神奈川大学ユーラシア研究センター
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
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Ver.1 2023-05-15 16:39:07.462492
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