ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B0300 経営学部・経営学研究科
  2. 03 紀要論文
  3. 03 国際経営論集
  4. 0660 66号

スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点

https://doi.org/10.24792/0002000335
https://doi.org/10.24792/0002000335
5603303a-777a-439a-961d-fe551d8d4f89
名前 / ファイル ライセンス アクション
03 03 スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-01
タイトル
タイトル スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点
言語 ja
タイトル
タイトル Sports Marketing Perspectives in the Creation of Sports Culture
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 スポーツ文化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 スポーツマーケティング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 スポーツ観戦
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 チーム・アイデンティフィケーション
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 地域スポーツ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24792/0002000335
ID登録タイプ JaLC
著者 鷲尾, 和紀

× 鷲尾, 和紀

ja 鷲尾, 和紀

ja-Kana ワシオ, カズノリ

Search repository
鷲尾, 紀吉

× 鷲尾, 紀吉

ja 鷲尾, 紀吉

ja-Kana ワシオ, キヨシ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 スポーツは、スポーツマーケティングからみると、「するスポーツ」と「見るスポーツ」に分け、これには「スポーツのマーケティング」と「スポーツを利用したマーケティング」を含むとする考え方が広く受け入れられている。「するスポーツ」においても、また「見るスポーツ」においても、スポーツの場面における生活様式や行動は、一つのスポーツ文化を生み出している。
 このようなスポーツ文化が形成されている中で、スポーツマーケティングの対象として大きな割合を占めるのが、観戦スポーツである。観戦スポーツでは観戦者を顧客とすることから、スポーツ観戦の特性とスポーツ観戦者の意識と欲求、観戦動機、観戦前後における消費行動とファンの観戦様式、さらにはファンにみられるチーム・アイデンティフィケーション(teamidentification)意識等がスポーツマーケティングにおける重要な視点となる。
 今一つ、スポーツマーケティングにおいて、地域スポーツの領域が重要である。地域スポーツについては、地域住民を「地域の市場」としてとらえ、地域スポーツに関与する多様なステークホルダー(stakeholder)との良好な関係性の創出・維持、地域スポーツの振興・発展に貢献する地域スポーツコミッション(地域SC)のマーケティングの構築、さらには地域資源の活用を取り入れた地域スポーツとスポーツビジネスが融合・結合する地域スポーツ文化の創出が、スポーツマーケティングの視点となる。
 また、スポーツ政策・行政はスポーツマーケティングの立案や事業計画の策定にも影響を及ぼすことから、スポーツマーケティングをスポーツ政策・行政と関連させることも、重要な視点である。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
言語 ja
書誌情報 ja : 国際経営論集
en : International Management Review

号 66, p. 47-65, 発行日 2023-11-30
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0915-7611
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10153220
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 神奈川大学経営学部
言語 ja
出版者
出版者 Kanagawa University School of Business Administration
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-01 06:19:47.461068
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3