{"created":"2024-02-01T06:07:34.229489+00:00","id":2000335,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8d0992bf-0182-4945-bbd0-ee71e0c7cd6e"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"2000335","owner":"10","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000335"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:02000335","sets":["74:79:108:1706156252788"]},"author_link":[],"control_number":"2000335","item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-11-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"66","bibliographicPageEnd":"65","bibliographicPageStart":"47","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際経営論集","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"International Management Review","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"スポーツは、スポーツマーケティングからみると、「するスポーツ」と「見るスポーツ」に分け、これには「スポーツのマーケティング」と「スポーツを利用したマーケティング」を含むとする考え方が広く受け入れられている。「するスポーツ」においても、また「見るスポーツ」においても、スポーツの場面における生活様式や行動は、一つのスポーツ文化を生み出している。\n このようなスポーツ文化が形成されている中で、スポーツマーケティングの対象として大きな割合を占めるのが、観戦スポーツである。観戦スポーツでは観戦者を顧客とすることから、スポーツ観戦の特性とスポーツ観戦者の意識と欲求、観戦動機、観戦前後における消費行動とファンの観戦様式、さらにはファンにみられるチーム・アイデンティフィケーション(teamidentification)意識等がスポーツマーケティングにおける重要な視点となる。\n 今一つ、スポーツマーケティングにおいて、地域スポーツの領域が重要である。地域スポーツについては、地域住民を「地域の市場」としてとらえ、地域スポーツに関与する多様なステークホルダー(stakeholder)との良好な関係性の創出・維持、地域スポーツの振興・発展に貢献する地域スポーツコミッション(地域SC)のマーケティングの構築、さらには地域資源の活用を取り入れた地域スポーツとスポーツビジネスが融合・結合する地域スポーツ文化の創出が、スポーツマーケティングの視点となる。\n また、スポーツ政策・行政はスポーツマーケティングの立案や事業計画の策定にも影響を及ぼすことから、スポーツマーケティングをスポーツ政策・行政と関連させることも、重要な視点である。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究論文","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24792/0002000335","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学経営学部","subitem_publisher_language":"ja"},{"subitem_publisher":"Kanagawa University School of Business Administration","subitem_publisher_language":"en"}]},"item_3_source_id_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10153220","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0915-7611","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_3_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"鷲尾, 和紀","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ワシオ, カズノリ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"鷲尾, 紀吉","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ワシオ, キヨシ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-02-01"}],"filename":"03 スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点.pdf","filesize":[{"value":"1.2 MB"}],"format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/2000335/files/03 スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点.pdf"},"version_id":"911beac9-bcdb-47df-ae4d-d2d034e87afa"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"スポーツ文化","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"スポーツマーケティング","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"スポーツ観戦","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"チーム・アイデンティフィケーション","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"地域スポーツ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Sports Marketing Perspectives in the Creation of Sports Culture","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"3","owner":"10","path":["1706156252788"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-02-01"},"publish_date":"2024-02-01","publish_status":"0","recid":"2000335","relation_version_is_last":true,"title":["スポーツ文化の創出におけるスポーツマーケティング視点"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-02-09T01:33:38.739789+00:00"}