WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed6ecb5a-d446-4f70-950a-3a6953a73425"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "12485", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12485"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00012485", "sets": ["1225"]}, "author_link": ["33534"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "29", "bibliographicPageEnd": "140", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国際経営フォーラム"}]}]}, "item_3_creator_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "スズキ, ソヨコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "33534", "nameIdentifierScheme": "ローカル著者ID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "自由ヴァルドルフ学校は、1919年にドイツのシュトゥットガルトにおいて設立された。2017年現在では、1092校を数える。本稿では、ヴァルドルフ学校の指導者ルドルフ・シュタイナーの子ども観のうち、発達の段階と課題、そして、気質の観点からそれぞれの特徴と働きかけ方について考察する。 シュタイナーは、子どもの発達段階を3期に分けて捉えている。 第一期:誕生から歯の生え替わる時期まで(およそ0 ~ 7歳) 第二期:歯の生え替わる時期から性的成熟期まで(およそ7 ~ 14歳) 第三期:性的成熟期以降(およそ14~ 21歳) シュタイナーの発達観によれば、第一期には想像力を豊かにすること、第二期には訓練された想像力の基盤に立って、感情・意志などの心的諸力を豊かにすることが十分なされて初めて、第三期に入ったのち、悟性概念を用いた的確な思考・判断が可能になるのである。 また、シュタイナーは、気質学の観点から子どもを把握するが、多血質、憂鬱質、粘液質、胆汁質の四気質が個々の性格を構成していると捉える。教師に求められた、子ども理解及び子どもへの働きかけ方は3点にまとめられる。 第一点は、四気質の特徴を把握すること。 第二点は、教師自身が子どもの中で、優位を占めている気質を受け入れることによって、気質の短所を長所に変えていくこと。第三点は、教師自身の働きかけと並行して、子どもたち同士の影響力・同化力を十分に活かすためのグループ作りを工夫すること。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学 国際経営研究所"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10181907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-8235", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, そよ子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "33534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "33534", "nameIdentifierScheme": "ローカル著者ID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "06R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/12485/files/06R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-.pdf"}, "version_id": "2a20298e-6ef1-4bae-b74b-44ca3939cb98"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ヴァルドルフ学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シュタイナー教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルドルフ・シュタイナー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達段階", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "気質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "働きかけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["1225"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/00015595", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-08"}, "publish_date": "2019-05-08", "publish_status": "0", "recid": "12485", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-"], "weko_shared_id": -1}
R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-
http://hdl.handle.net/10487/00015595
http://hdl.handle.net/10487/00015595020f61e5-c99a-412b-8da1-340df32a8d34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
06R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から- (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヴァルドルフ学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シュタイナー教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルドルフ・シュタイナー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達段階 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 気質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 働きかけ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鈴木, そよ子
× 鈴木, そよ子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 自由ヴァルドルフ学校は、1919年にドイツのシュトゥットガルトにおいて設立された。2017年現在では、1092校を数える。本稿では、ヴァルドルフ学校の指導者ルドルフ・シュタイナーの子ども観のうち、発達の段階と課題、そして、気質の観点からそれぞれの特徴と働きかけ方について考察する。 シュタイナーは、子どもの発達段階を3期に分けて捉えている。 第一期:誕生から歯の生え替わる時期まで(およそ0 ~ 7歳) 第二期:歯の生え替わる時期から性的成熟期まで(およそ7 ~ 14歳) 第三期:性的成熟期以降(およそ14~ 21歳) シュタイナーの発達観によれば、第一期には想像力を豊かにすること、第二期には訓練された想像力の基盤に立って、感情・意志などの心的諸力を豊かにすることが十分なされて初めて、第三期に入ったのち、悟性概念を用いた的確な思考・判断が可能になるのである。 また、シュタイナーは、気質学の観点から子どもを把握するが、多血質、憂鬱質、粘液質、胆汁質の四気質が個々の性格を構成していると捉える。教師に求められた、子ども理解及び子どもへの働きかけ方は3点にまとめられる。 第一点は、四気質の特徴を把握すること。 第二点は、教師自身が子どもの中で、優位を占めている気質を受け入れることによって、気質の短所を長所に変えていくこと。第三点は、教師自身の働きかけと並行して、子どもたち同士の影響力・同化力を十分に活かすためのグループ作りを工夫すること。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
書誌情報 |
国際経営フォーラム 号 29, p. 121-140, 発行日 2018-12-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-8235 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10181907 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学 国際経営研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |