{"created":"2023-05-15T11:50:43.891366+00:00","id":12485,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"ed6ecb5a-d446-4f70-950a-3a6953a73425"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"12485","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"12485"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00012485","sets":["344:345:400:1225"]},"author_link":["33534"],"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-12-25","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"29","bibliographicPageEnd":"140","bibliographicPageStart":"121","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際経営フォーラム"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"自由ヴァルドルフ学校は、1919年にドイツのシュトゥットガルトにおいて設立された。2017年現在では、1092校を数える。本稿では、ヴァルドルフ学校の指導者ルドルフ・シュタイナーの子ども観のうち、発達の段階と課題、そして、気質の観点からそれぞれの特徴と働きかけ方について考察する。 シュタイナーは、子どもの発達段階を3期に分けて捉えている。 第一期:誕生から歯の生え替わる時期まで(およそ0 ~ 7歳) 第二期:歯の生え替わる時期から性的成熟期まで(およそ7 ~ 14歳) 第三期:性的成熟期以降(およそ14~ 21歳) シュタイナーの発達観によれば、第一期には想像力を豊かにすること、第二期には訓練された想像力の基盤に立って、感情・意志などの心的諸力を豊かにすることが十分なされて初めて、第三期に入ったのち、悟性概念を用いた的確な思考・判断が可能になるのである。 また、シュタイナーは、気質学の観点から子どもを把握するが、多血質、憂鬱質、粘液質、胆汁質の四気質が個々の性格を構成していると捉える。教師に求められた、子ども理解及び子どもへの働きかけ方は3点にまとめられる。 第一点は、四気質の特徴を把握すること。 第二点は、教師自身が子どもの中で、優位を占めている気質を受け入れることによって、気質の短所を長所に変えていくこと。第三点は、教師自身の働きかけと並行して、子どもたち同士の影響力・同化力を十分に活かすためのグループ作りを工夫すること。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Departmental Bulletin Paper","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究論文","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学 国際経営研究所"}]},"item_3_source_id_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10181907","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0915-8235","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"鈴木, そよ子"}],"nameIdentifiers":[{},{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-04-26"}],"displaytype":"detail","filename":"06R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-.pdf","filesize":[{"value":"1.7 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"06R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-","url":"https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/12485/files/06R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-.pdf"},"version_id":"2a20298e-6ef1-4bae-b74b-44ca3939cb98"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ヴァルドルフ学校","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"シュタイナー教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ルドルフ・シュタイナー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"発達段階","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"気質","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"働きかけ","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-"}]},"item_type_id":"3","owner":"10","path":["1225"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-05-08"},"publish_date":"2019-05-08","publish_status":"0","recid":"12485","relation_version_is_last":true,"title":["R.シュタイナーの子ども観 -発達と気質の側面から-"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T16:25:53.281844+00:00"}