WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9b92f072-0497-47d7-addd-b63efb7287ce"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "5621", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5621"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00005621", "sets": ["421"]}, "author_link": ["17620", "17621"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "93", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国際経営フォーラム"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "グローバル環境における事業経営の戦略的思考は、そのほとんどを一神教的思考プロセスにゆだねている。一神教の世界では、「YES・NO」が明確である。意思決定がはっきりしている。また、相対する相互の関係性は、「YES・NO」を明確にした、契約という概念で縛られていることが多い。経営戦略の考え方にも、一神教的な平準化思考が強く出ている。\n一方、日本的な思考プロセスでは、暗黙知が優位性を持つ「暖昧」が主流をなす。日本の企業でも、戦略思考を必要とするグローバル化した事業では、「YES・NO」を明確にしようと努力している。しかし、日本国内の企業組織内では、「YES・NO」を迫ることは軋轢を生み、あまりうまく機能しないことが多い。\n日本国内の実務現場では、「後工程はお客様」「必要な時に、必要なものを、必要なだけ」といった、数値化不能な、漠然とした行動様式が、競争優位性を生み出してきていたからである。\n日本において、生産現場のみならずサービス産業にまで広がった、小集団活動、KAIZEN、カンバン、JIT (ジャスト・イン・タイム)の様な仕組みは、「YES・NO」を明確にした契約思考や、計画者と実施者が区分されているマニュアル順守の環境からは、生まれない。\nトヨタが起こしたリコールの事例を見ながら、「暖昧」であるが故に優位性を生み出した経験を持つ日本が、「YES・NO」を明確にするグローバル環境の中で、競争優位を維持できるか、考察をしてゆく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特集/グローバル社会との接点", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学 国際経営研究所"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10181907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-8235", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "畑中, 邦道"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17620", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hatanaka, Kunimichi"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17621", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "forum21-05.pdf", "filesize": [{"value": "20.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 20300000.0, "url": {"label": "forum21-05.pdf", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/5621/files/forum21-05.pdf"}, "version_id": "4a750385-7591-471d-8099-ada1efcc8e9d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「曖昧」と「YES・NO」の世界観", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "一神教的思考と日本的思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「曖昧」から生まれた優位性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「YES・NO」による平準化経営戦略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "トヨタのリコール事例", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "1", "path": ["421"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/9435", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-12-21"}, "publish_date": "2011-12-21", "publish_status": "0", "recid": "5621", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察-"], "weko_shared_id": -1}
曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察-
http://hdl.handle.net/10487/9435
http://hdl.handle.net/10487/94356d1de5ee-25c7-41c2-ba23-35ed709f42be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
forum21-05.pdf (20.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-12-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「曖昧」と「YES・NO」の世界観 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一神教的思考と日本的思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「曖昧」から生まれた優位性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「YES・NO」による平準化経営戦略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トヨタのリコール事例 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
畑中, 邦道
× 畑中, 邦道× Hatanaka, Kunimichi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | グローバル環境における事業経営の戦略的思考は、そのほとんどを一神教的思考プロセスにゆだねている。一神教の世界では、「YES・NO」が明確である。意思決定がはっきりしている。また、相対する相互の関係性は、「YES・NO」を明確にした、契約という概念で縛られていることが多い。経営戦略の考え方にも、一神教的な平準化思考が強く出ている。 一方、日本的な思考プロセスでは、暗黙知が優位性を持つ「暖昧」が主流をなす。日本の企業でも、戦略思考を必要とするグローバル化した事業では、「YES・NO」を明確にしようと努力している。しかし、日本国内の企業組織内では、「YES・NO」を迫ることは軋轢を生み、あまりうまく機能しないことが多い。 日本国内の実務現場では、「後工程はお客様」「必要な時に、必要なものを、必要なだけ」といった、数値化不能な、漠然とした行動様式が、競争優位性を生み出してきていたからである。 日本において、生産現場のみならずサービス産業にまで広がった、小集団活動、KAIZEN、カンバン、JIT (ジャスト・イン・タイム)の様な仕組みは、「YES・NO」を明確にした契約思考や、計画者と実施者が区分されているマニュアル順守の環境からは、生まれない。 トヨタが起こしたリコールの事例を見ながら、「暖昧」であるが故に優位性を生み出した経験を持つ日本が、「YES・NO」を明確にするグローバル環境の中で、競争優位を維持できるか、考察をしてゆく。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集/グローバル社会との接点 | |||||
書誌情報 |
国際経営フォーラム 巻 21, p. 57-93, 発行日 2010-07-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-8235 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10181907 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学 国際経営研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |