{"created":"2023-05-15T11:45:24.521709+00:00","id":5621,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9b92f072-0497-47d7-addd-b63efb7287ce"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"5621","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"5621"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00005621","sets":["344:345:400:421"]},"author_link":["17620","17621"],"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2010-07-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"93","bibliographicPageStart":"57","bibliographicVolumeNumber":"21","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際経営フォーラム"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"グローバル環境における事業経営の戦略的思考は、そのほとんどを一神教的思考プロセスにゆだねている。一神教の世界では、「YES・NO」が明確である。意思決定がはっきりしている。また、相対する相互の関係性は、「YES・NO」を明確にした、契約という概念で縛られていることが多い。経営戦略の考え方にも、一神教的な平準化思考が強く出ている。\n一方、日本的な思考プロセスでは、暗黙知が優位性を持つ「暖昧」が主流をなす。日本の企業でも、戦略思考を必要とするグローバル化した事業では、「YES・NO」を明確にしようと努力している。しかし、日本国内の企業組織内では、「YES・NO」を迫ることは軋轢を生み、あまりうまく機能しないことが多い。\n日本国内の実務現場では、「後工程はお客様」「必要な時に、必要なものを、必要なだけ」といった、数値化不能な、漠然とした行動様式が、競争優位性を生み出してきていたからである。\n日本において、生産現場のみならずサービス産業にまで広がった、小集団活動、KAIZEN、カンバン、JIT (ジャスト・イン・タイム)の様な仕組みは、「YES・NO」を明確にした契約思考や、計画者と実施者が区分されているマニュアル順守の環境からは、生まれない。\nトヨタが起こしたリコールの事例を見ながら、「暖昧」であるが故に優位性を生み出した経験を持つ日本が、「YES・NO」を明確にするグローバル環境の中で、競争優位を維持できるか、考察をしてゆく。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Article","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"特集/グローバル社会との接点","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学 国際経営研究所"}]},"item_3_source_id_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10181907","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0915-8235","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"畑中, 邦道"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Hatanaka, Kunimichi"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-11-19"}],"displaytype":"detail","filename":"forum21-05.pdf","filesize":[{"value":"20.3 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"forum21-05.pdf","url":"https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/5621/files/forum21-05.pdf"},"version_id":"4a750385-7591-471d-8099-ada1efcc8e9d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"「曖昧」と「YES・NO」の世界観","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"一神教的思考と日本的思考","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"「曖昧」から生まれた優位性","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"「YES・NO」による平準化経営戦略","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"トヨタのリコール事例","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察-"}]},"item_type_id":"3","owner":"1","path":["421"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2011-12-21"},"publish_date":"2011-12-21","publish_status":"0","recid":"5621","relation_version_is_last":true,"title":["曖昧とグローバル環境 -「曖昧」と「YES・NO」による経営の一考察-"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T15:55:35.069990+00:00"}