Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2015-05-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学から社会への橋渡し期における教育課題に関する研究 -学生と教員の能力評価のギャップ分析より- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学から社会への橋渡し期 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会人基礎力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
仮想的有能感 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自己効力感 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
湯川, 恵子
Yukawa, Keiko
細川, 和彦
Hosokawa, Kazuhiko
木村, 尚仁
Kimura, Naohito
川上, 敬
Kawakami, Takashi
碇山, 恵子
Ikariyama, Keiko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,大学から社会への橋渡し期に学生にもっとも近くで接する教員が重要な社会との結節点であるとの視点から,学生自身の能力評価とゼミ教員による学生評価の乖離の程度から教育課題を具体的に抽出した.その結果,「学生の能力認識が甘い」ことが明らかになったとともに,自信をもちにくい現代の若者に「自己効力感」をもてるように環境を整えることで,自分自身のことを社会的に望ましい方向に高める可能性が出てくること,その際にカギを握っているのは課題設定支援であることを導き出した. |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
査読論文 |
書誌情報 |
国際経営フォーラム
巻 25,
p. 225-238,
発行日 2015-01-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0915-8235 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10181907 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他の言語のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study on Educational Challenges in University-to-Work-Transition:From a Gap Analysis between Student Self-Evaluation and Teacher Evaluation |
出版者 |
|
|
出版者 |
神奈川大学 国際経営研究所 |
資源タイプ |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Article |