WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9a10d55b-c686-4fd2-9339-151ebdbfdb35"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "5655", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5655"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00005655", "sets": ["423"]}, "author_link": ["17697", "17696"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "115", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国際経営フォーラム"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国際物流に関わる比較優位は、グローバルエコノミーにおける自由貿\n易を前提に議論されているが、分配側のことについては、あまり細か\nく検討されていない。分配の持つ根源的課題を、需要という言葉で、ひとくくりにして扱っている。現在の資本主義経済では、国際物流は、\n需要と供給の関係でしか成り立っていないように、理解されている。\n本来は、需要側にある分配問題が、国際物流の大きな課題であること\nに目をつぶっている。供給側の論理により、実物である商品の移動及\nび生産立地は、個別企業経営における戦略的選択により、変化する。\n戦略的選択がなされると、国際物流は、ある日突然、方向と実態の姿\nを変えてしまう。実物の流れが変わった時、価値の移動とその保管は、\nその持つ意味や意義を全く別なものにしてしまう。価値の移動や交換\nに伴って生まれる、資本蓄積と再投資のインセンティブは、人類の歴\n史を通して現在ある形になり、資本主義経済のグローバル化を促進さ\nせている。分配問題を無視する国境を持たないグローバル資本は、国\n家の自立性の確保や保護などお構いなしに、商品の生産立地国や、分\n配側の受容国を、支配してしまう。これに対し、日本でしか起きなかっ\nた、カイゼン活動から生まれた、ジャスト・イン・タイムの経営手法\nや、優れた生産技術の優位性は、特異な存在である。この特異な環境\nを持つ構造が、国際物流をどのように変えてきたかについて、検討し\nておく。技術集団である中小企業による産業のクラスターを持つ日本\n特有の構造は、経済学の一般論からみる比較優位の議論から、大きく\n乖離して存在している。日本国内における、その環境の構造は崩壊直\n前とも言われているが、それらの現状について検証しておく。本論で\nは、国際物流について、歴史的な大きな流れの変化を俯瞰しながら、\n現在ある課題の抽出を試みている。このため、日々の実務である、輸\n出入に関わる実務者レベルの作業手順や法的手続きの詳細比較、及び、\n国際物流ではコストとなる3PL(サード・パーティ・ロジステック\nス)のような、輸送専門事業者についての具体的な活動については、\n論じていない。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特集/国際物流の新動向と課題", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学 国際経営研究所"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10181907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-8235", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "畑中, 邦道"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17696", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hatanaka, Kunimichi"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17697", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "国際経営フォーラム23-07.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "国際経営フォーラム23-07.pdf", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/5655/files/国際経営フォーラム23-07.pdf"}, "version_id": "129d641a-724b-419c-b19d-d9e8bd225f8d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国際物流", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "貿易", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "比較優位", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本の生産技術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "均質化と多様性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国際物流と比較優位 -環境の構造と日本企業の特殊性-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国際物流と比較優位 -環境の構造と日本企業の特殊性-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "1", "path": ["423"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/11749", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-07-04"}, "publish_date": "2013-07-04", "publish_status": "0", "recid": "5655", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国際物流と比較優位 -環境の構造と日本企業の特殊性-"], "weko_shared_id": -1}
国際物流と比較優位 -環境の構造と日本企業の特殊性-
http://hdl.handle.net/10487/11749
http://hdl.handle.net/10487/1174976f19674-ba88-4f99-856d-c68dcd44cb48
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
国際経営フォーラム23-07.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国際物流と比較優位 -環境の構造と日本企業の特殊性- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際物流 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 貿易 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 比較優位 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本の生産技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 均質化と多様性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
畑中, 邦道
× 畑中, 邦道× Hatanaka, Kunimichi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国際物流に関わる比較優位は、グローバルエコノミーにおける自由貿 易を前提に議論されているが、分配側のことについては、あまり細か く検討されていない。分配の持つ根源的課題を、需要という言葉で、ひとくくりにして扱っている。現在の資本主義経済では、国際物流は、 需要と供給の関係でしか成り立っていないように、理解されている。 本来は、需要側にある分配問題が、国際物流の大きな課題であること に目をつぶっている。供給側の論理により、実物である商品の移動及 び生産立地は、個別企業経営における戦略的選択により、変化する。 戦略的選択がなされると、国際物流は、ある日突然、方向と実態の姿 を変えてしまう。実物の流れが変わった時、価値の移動とその保管は、 その持つ意味や意義を全く別なものにしてしまう。価値の移動や交換 に伴って生まれる、資本蓄積と再投資のインセンティブは、人類の歴 史を通して現在ある形になり、資本主義経済のグローバル化を促進さ せている。分配問題を無視する国境を持たないグローバル資本は、国 家の自立性の確保や保護などお構いなしに、商品の生産立地国や、分 配側の受容国を、支配してしまう。これに対し、日本でしか起きなかっ た、カイゼン活動から生まれた、ジャスト・イン・タイムの経営手法 や、優れた生産技術の優位性は、特異な存在である。この特異な環境 を持つ構造が、国際物流をどのように変えてきたかについて、検討し ておく。技術集団である中小企業による産業のクラスターを持つ日本 特有の構造は、経済学の一般論からみる比較優位の議論から、大きく 乖離して存在している。日本国内における、その環境の構造は崩壊直 前とも言われているが、それらの現状について検証しておく。本論で は、国際物流について、歴史的な大きな流れの変化を俯瞰しながら、 現在ある課題の抽出を試みている。このため、日々の実務である、輸 出入に関わる実務者レベルの作業手順や法的手続きの詳細比較、及び、 国際物流ではコストとなる3PL(サード・パーティ・ロジステック ス)のような、輸送専門事業者についての具体的な活動については、 論じていない。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集/国際物流の新動向と課題 | |||||
書誌情報 |
国際経営フォーラム 巻 23, p. 73-115, 発行日 2012-07-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-8235 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10181907 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学 国際経営研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |