ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. C0300 国際経営研究所
  2. 03 紀要論文
  3. 02 マネジメント・ジャーナル
  4. 0030 03号

ビジョン提案型デザイン手法を用いたプロモーション企画実践 -ペルソナの設定に関する試み-

http://hdl.handle.net/10487/9248
http://hdl.handle.net/10487/9248
53b7e8a6-2c32-41f7-a1cd-fbc9f3229fc1
名前 / ファイル ライセンス アクション
MJ03-8.pdf MJ03-8.pdf (8.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-11-24
タイトル
タイトル ビジョン提案型デザイン手法を用いたプロモーション企画実践 -ペルソナの設定に関する試み-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 デザイン
キーワード
主題Scheme Other
主題 design
キーワード
主題Scheme Other
主題 ビジョン提案型デザイン手法
キーワード
主題Scheme Other
主題 vision proposal design method
キーワード
主題Scheme Other
主題 ペルソナ
キーワード
主題Scheme Other
主題 persona
キーワード
主題Scheme Other
主題 人間中心設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 human centered design
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 飯塚, 重善

× 飯塚, 重善

WEKO 16857

飯塚, 重善

Search repository
Iizuka, Shigeyoshi

× Iizuka, Shigeyoshi

WEKO 16858

Iizuka, Shigeyoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、「デザイン」というキーワードが、経営戦略・製品開発・組織マネジメントなどの経営分野で重要視されている。また、ICTは人々の生活の中に埋め込まれ、ユーザが意識することなくICTを利用できる環境を目指す方向になりつつある。一方、ヒジネスにおいては、既存製品の問題を解決するだけでなく、どのような製品やサーヒスを提案するかということが重要になってきている。こうした背景から、従来は主に個々の製品の問題解決を対象としていたデザインのアプローチにおいて、HCDを考慮しながらサービスも含めたビジョンを提案できるデザイン手法「ピジョン提案型デザイン手法」が提案されている。本稿では、このヒジョン提案型デザイン手法を活用して実際におこなった、若者にあった保険のプロモーション方法の提案導出を通して、ビジョン提案型デザイン手法の中に取り入れられている「ペルソナ」の設定について考察した結果を示す。
\n'in recent years, a keyword "design" is considered to be important in management fields, such as management-strategy, product development and organization management. Moreover, ICT is embedded in the life of people, it is aimed at the environment where ICT can be used without user being conscious. On the other hand, in business, it is becoming important it not only solves the problem of the existing product, but what product and service it proposes. From such a background, until now, in the approach of the design for problem solution of each product mainly, a design technique "vision proposal design method" which can propose a vision also including service is proposed taking HCD into consideration. In this paper, the result which considered a setup of "persona" in the vision proposal design method is shown through proposal derivation of the promotion method for young people of insurance which the vision proposal design method was applied.
書誌情報 マネジメント・ジャーナル

巻 03, p. 67-80, 発行日 2011-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-7947
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1241382X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A Practice of Promotion Planning by Vision Proposal Design Method: A Trial regarding Setup of Persona
出版者
出版者 神奈川大学国際経営研究所
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:15:49.070738
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3