ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B0300 経営学部・経営学研究科
  2. 03 紀要論文
  3. 03 国際経営論集
  4. 0530 53巻

初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析

http://hdl.handle.net/10487/15499
http://hdl.handle.net/10487/15499
1c04e00a-1b09-42aa-b54a-13689758e1e5
名前 / ファイル ライセンス アクション
05 05 初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析 (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-31
タイトル
タイトル 初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析
タイトル
タイトル Analyzing the Effect of Learning Styles and Attitudes of Learners on Learning Performance : A case study of an Introductory Programming Course
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラミング言語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習スタイル
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習成果
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習管理システム(LMS)
キーワード
主題Scheme Other
主題 高等教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 穂積, 和子

× 穂積, 和子

WEKO 34801
ローカル著者ID 34801

穂積, 和子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、大学2、3,4年生を対象としたプログラミング入門教育において、学習態度や学習スタイルがどのように成績に関係するかをHoneyの学習スタイル質問票(LSQ)を参考にしてアンケート調査を行い、IBM社の統計パッケージSPSS(Ver.23)を利用して分析し、以下の結果を導いた。(1)授業開始前と授業終了後で学生の学習スタイルは変わらない。また学習スタイルの変化は成績の変化へ影響をおよぼさない。(2)学習スタイルの尺度因子はHoneyらのものとは異なり、プログラミングに必要な項目が抽出された。さらに、各因子にはHoneyらの学習スタイル尺度が混在して入っていた。因子得点によってグループ化した群においても成績についての有意な差は認められなかった。その理由はアンケートヘの回答が日本人の謙虚な答え方に起因すると考えられた。(3)学習態度と成績については、成績は課題プログラム作成(12題)の平均点とプログラム得点(期末試験の一部)の2つの変数からなる重回帰分析として導出することができた。自宅から学習することや、教材の参照回数などその他の学習態度の要因は成績には関係なかった。ビデオ教材と小テスト問題で構成されている自主学習用の教材については、成績に換算しないと指示していたにもかかわらず、全ての自主課題を実施して小テストを受けた学生は全員合格した。有意差はなかったが、試行錯誤を繰り返してプログラムを完成する努力をする態度を持つ学生が良い成績をとる傾向があることが判明した。それらを元に、今後必要な学習環境として、学生のレベル別教材の提供、学生の動機付けや学習に対するレディネスの滋養の必要性を述べた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
書誌情報 国際経営論集
en : International Management Review

号 53, p. 43-64, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-7611
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10153220
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Analyzing the Effect of Learning Styles and Attitudes of Learners on Learning Performance : A case study of an Introductory Programming Course
出版者
出版者 神奈川大学経営学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:33:46.941422
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3