{"created":"2023-05-15T11:42:40.150068+00:00","id":2136,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8d39116c-9ac7-455b-bccc-c5fa53b6aded"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"2136","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2136"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00002136","sets":["74:79:108:160"]},"author_link":["34801"],"item_3_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Analyzing the Effect of Learning Styles and Attitudes of Learners on Learning Performance : A case study of an Introductory Programming Course"}]},"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"53","bibliographicPageEnd":"64","bibliographicPageStart":"43","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際経営論集"},{"bibliographic_title":"International Management Review","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は、大学2、3,4年生を対象としたプログラミング入門教育において、学習態度や学習スタイルがどのように成績に関係するかをHoneyの学習スタイル質問票(LSQ)を参考にしてアンケート調査を行い、IBM社の統計パッケージSPSS(Ver.23)を利用して分析し、以下の結果を導いた。(1)授業開始前と授業終了後で学生の学習スタイルは変わらない。また学習スタイルの変化は成績の変化へ影響をおよぼさない。(2)学習スタイルの尺度因子はHoneyらのものとは異なり、プログラミングに必要な項目が抽出された。さらに、各因子にはHoneyらの学習スタイル尺度が混在して入っていた。因子得点によってグループ化した群においても成績についての有意な差は認められなかった。その理由はアンケートヘの回答が日本人の謙虚な答え方に起因すると考えられた。(3)学習態度と成績については、成績は課題プログラム作成(12題)の平均点とプログラム得点(期末試験の一部)の2つの変数からなる重回帰分析として導出することができた。自宅から学習することや、教材の参照回数などその他の学習態度の要因は成績には関係なかった。ビデオ教材と小テスト問題で構成されている自主学習用の教材については、成績に換算しないと指示していたにもかかわらず、全ての自主課題を実施して小テストを受けた学生は全員合格した。有意差はなかったが、試行錯誤を繰り返してプログラムを完成する努力をする態度を持つ学生が良い成績をとる傾向があることが判明した。それらを元に、今後必要な学習環境として、学生のレベル別教材の提供、学生の動機付けや学習に対するレディネスの滋養の必要性を述べた。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Departmental Bulletin Paper","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究論文","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学経営学部"}]},"item_3_source_id_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10153220","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0915-7611","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"穂積, 和子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"34801","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"34801","nameIdentifierScheme":"ローカル著者ID","nameIdentifierURI":" "}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-08-31"}],"displaytype":"detail","filename":"05 初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析.pdf","filesize":[{"value":"1.7 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"05 初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析","url":"https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/2136/files/05 初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析.pdf"},"version_id":"6ffd70ec-87c9-4350-bea8-92232ecaaf48"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"プログラミング言語教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習スタイル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習態度","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習成果","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習管理システム(LMS)","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"高等教育","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析"},{"subitem_title":"Analyzing the Effect of Learning Styles and Attitudes of Learners on Learning Performance : A case study of an Introductory Programming Course","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"3","owner":"10","path":["160"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-03-31"},"publish_date":"2020-03-31","publish_status":"0","recid":"2136","relation_version_is_last":true,"title":["初等プログラミング言語教育における学習態度、学習スタイルおよび成績の関係についての分析"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T16:38:04.256140+00:00"}