ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B0300 経営学部・経営学研究科
  2. 03 紀要論文
  3. 03 国際経営論集
  4. 0540 54巻

大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-

http://hdl.handle.net/10487/00016455
http://hdl.handle.net/10487/00016455
39fa4ca2-5105-4b9b-9722-6aec96667d20
名前 / ファイル ライセンス アクション
09 09 大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係- (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-09-07
タイトル
タイトル 大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-
タイトル
タイトル The Educational Effect of Long-term Internship Program for University Students (the second report) : Relationship between Practical Training and Learning Effect
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 インターンシップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会人基礎力
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山岡, 義卓

× 山岡, 義卓

WEKO 34585
ローカル著者ID 34585

山岡, 義卓

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 約6か月にわたる長期インターンシップを行った8人の大学生へのインタビュー調査に基づき学習効果と実習内容を確認し、両者の関係を分析した。学習効果は、①仕事とはどのようなものかという理解、②仕事を進めるための能力の獲得、③仕事のやりがいや意味付けの獲得、④社会的な実践力の獲得、⑤組織の一員となり、一人前の職業人へと向かうアイデンティティ形成、⑥キャリアの見通しの獲得の6項目について、また、実習内容の性質は、①実習の形式、②実習課題の性質(本業との関係性)、③担当者や社員との関係の3つの観点に基づき特徴付けを行った。 その結果、次の関係が示唆された。①実習形式が「テーマ型」であるか「日常業務型」であるかは、学習効果に大きな影響を及ぼさない。②日常業務を行いつつテーマに取り組む「ハイブリッド型」は高い学習効果に繋がりやすい。③「仕事のやりがいや意味付けの獲得」を得るためには、本業と直接関係のある実習内容が望ましい。④担当者が学生の相談役として関わるか、あるいは一緒に業務に取り組むメンバーであるかは、学習効果に大きな影響を及ぼさない。⑤「仕事とはどのようなものかという理解」は、担当者とともに過ごす時間が長いほうが得られやすい。⑥担当者以外の社員との関係は、公式にあるよりは非公式に埋め込まれているほうが、「社会的な実践力の獲得」に繋がりやすい。 より高い学習効果を期待するためには、プログラム設計において、このような学習効果と実習内容の関係を考慮することが有用と考える。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
書誌情報 国際経営論集
en : International Management Review

号 54, p. 161-170, 発行日 2017-10-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-7611
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10153220
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル The Educational Effect of Long-term Internship Program for University Students (the second report) : Relationship between Practical Training and Learning Effect
出版者
出版者 神奈川大学経営学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:35:31.958552
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3