{"created":"2023-05-15T11:51:24.381829+00:00","id":13365,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"74798bf7-6921-45c9-8511-d15629853dd5"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"13365","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"13365"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00013365","sets":["74:79:108:1291"]},"author_link":["34585"],"item_3_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"The Educational Effect of Long-term Internship Program for University Students (the second report) : Relationship between Practical Training and Learning Effect"}]},"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-10-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"54","bibliographicPageEnd":"170","bibliographicPageStart":"161","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際経営論集"},{"bibliographic_title":"International Management Review","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"約6か月にわたる長期インターンシップを行った8人の大学生へのインタビュー調査に基づき学習効果と実習内容を確認し、両者の関係を分析した。学習効果は、①仕事とはどのようなものかという理解、②仕事を進めるための能力の獲得、③仕事のやりがいや意味付けの獲得、④社会的な実践力の獲得、⑤組織の一員となり、一人前の職業人へと向かうアイデンティティ形成、⑥キャリアの見通しの獲得の6項目について、また、実習内容の性質は、①実習の形式、②実習課題の性質(本業との関係性)、③担当者や社員との関係の3つの観点に基づき特徴付けを行った。 その結果、次の関係が示唆された。①実習形式が「テーマ型」であるか「日常業務型」であるかは、学習効果に大きな影響を及ぼさない。②日常業務を行いつつテーマに取り組む「ハイブリッド型」は高い学習効果に繋がりやすい。③「仕事のやりがいや意味付けの獲得」を得るためには、本業と直接関係のある実習内容が望ましい。④担当者が学生の相談役として関わるか、あるいは一緒に業務に取り組むメンバーであるかは、学習効果に大きな影響を及ぼさない。⑤「仕事とはどのようなものかという理解」は、担当者とともに過ごす時間が長いほうが得られやすい。⑥担当者以外の社員との関係は、公式にあるよりは非公式に埋め込まれているほうが、「社会的な実践力の獲得」に繋がりやすい。 より高い学習効果を期待するためには、プログラム設計において、このような学習効果と実習内容の関係を考慮することが有用と考える。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Departmental Bulletin Paper","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究ノート","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学経営学部"}]},"item_3_source_id_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10153220","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0915-7611","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"山岡, 義卓"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"34585","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"34585","nameIdentifierScheme":"ローカル著者ID","nameIdentifierURI":" "}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-09-07"}],"displaytype":"detail","filename":"09 大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-.pdf","filesize":[{"value":"1.3 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"09 大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-","url":"https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/13365/files/09 大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-.pdf"},"version_id":"b3fa18b5-8a02-4727-96d1-5824c76d370c"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"インターンシップ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"大学生","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習効果","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"社会人基礎力","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-"},{"subitem_title":"The Educational Effect of Long-term Internship Program for University Students (the second report) : Relationship between Practical Training and Learning Effect","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"3","owner":"10","path":["1291"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-09-07"},"publish_date":"2020-09-07","publish_status":"0","recid":"13365","relation_version_is_last":true,"title":["大学生の長期インターンシップにおける学習効果(第2報) -実習内容と学習効果の関係-"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T16:42:09.330177+00:00"}