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  1. B0300 経営学部・経営学研究科
  2. 03 紀要論文
  3. 03 国際経営論集
  4. 0570 57号

マーケティングの未来

http://hdl.handle.net/10487/00016223
http://hdl.handle.net/10487/00016223
3c54f340-4793-41f9-a277-3feb9400d607
名前 / ファイル ライセンス アクション
04 04 マーケティングの未来 (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-22
タイトル
タイトル マーケティングの未来
言語 ja
タイトル
タイトル The Future of Marketing
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Good Company
キーワード
主題Scheme Other
主題 マーケティング理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 マーケティング・サイエンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 GAFA
キーワード
主題Scheme Other
主題 AI
キーワード
主題Scheme Other
主題 知識マーケティング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 行川, 一郎

× 行川, 一郎

WEKO 34579

行川, 一郎

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、マーケティング発展の現況の俯瞰を出発点とし、未来においてマーケティングのあるべきスタイルと学問的完成に近づくためのステップを考察した。マーケティングの未来を探求論考するにあたり、21世紀を迎えた当初、および平成を終える今年といくつかの区切りをもって検証した。そこにおいて変化という事象については(1)カタストロフィ的発生(2)事態の必然性(3)環境変化のプロセス進行、を踏まえた認識が必要とした。次に消費者志向概念が相変わらず完成を見ない現況を踏まえマーケティング発展の障壁と解決につなげうる方途を 1 . 理念相反 2 . 学問的成長過程の現実 3 . 科学性への期待と現実 の三点から考察した。さらにマーケティングの未来形を形成するために緊要な事項について 1 . 哲学的基盤確立の必要性 2 . サイエンス手法発展の期待と懸念 の二点に集約して論考した。 ツールとしてのマーケティングは飛躍的に高度化して社会的有用性は確固たるものになっているが理念的完成を目指すための努力の蓄積を重ねていくべきだというのが筆者の見解である。Good Company─"良い企業"が社会の主流となっていくべきであり、その実現の先に"良い社会"が形づくられていくという認識を携えつつ、実現に向けては ①fill up ②top upでマーケティングは自らを一歩一歩完成に近づけ未来に向かっていくべきだと本稿では結論づけた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
書誌情報 ja : 国際経営論集
en : International management review

号 57, p. 33-46, 発行日 2019-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-7611
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10153220
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル The Future of Marketing
出版者
出版者 神奈川大学経営学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
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Ver.1 2023-05-15 14:37:36.737005
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