WEKO3
アイテム
学校における「修復的正義」の米国での評価 -道徳教育への活用に向けて-
http://hdl.handle.net/10487/00015834
http://hdl.handle.net/10487/000158348f47921b-8f7b-49c5-85a9-f5a4bad71ad4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校における「修復的正義」の米国での評価 -道徳教育への活用に向けて- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Evaluation Review of Restorative Justice in Schools of the U.S.A. : Toward utilization of moral education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鈴木, 匡
× 鈴木, 匡 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | この研究ノートの目的は,学校教育や教育行政での私の経験を踏まえて,一人ひとりの児童生徒の豊かな成長を支援するための生徒指導の在り方を考察し,提言することにある。 戦後の生徒指導を概観すると,時代の変遷とともに,校内暴力,いじめ,不登校など様々な教育課題に直面してきた。その都度,学校現場や教育行政は課題克服のための方策を検討し,子ども一人ひとりに寄り添い,きめ細かな指導体制の構築を目指した取組を進めてきた。 しかし,児童生徒を取り巻く状況は深刻で,一向に改善されない不登校の問題や拡大するいじめ問題,ひとり親世帯の急増や子どもの貧困,社会的な孤立など困難な課題を抱える児童生徒に寄り添う生徒指導体制の再構築が待たれている。 本研究ノートでは生徒指導の在り方について,児童生徒に対する個別のアプローチと全体のアプローチの両面から考察し,児童生徒が社会とのかかわりの中で生活し,仕事をしていく基礎となる「基礎的・汎用的能力」などを,社会の接続の段階でしっかりと身に着けていくための取組を展望していきたい。 特に,自らの生き方を探求するキャリア教育や進路学習を通して,学習の振り返りや仲間とのシェアリングの中で,肯定的な自己概念を育成していくことの重要性とその手法について提言している | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
書誌情報 |
神奈川大学心理・教育研究論集 en : The journal of psychology & education, Kanagawa University 号 44, p. 191-195, 発行日 2018-12-06 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-4674 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00222859 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Evaluation Review of Restorative Justice in Schools of the U.S.A. : Toward utilization of moral education | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学教職課程研究室 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |