WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f3e7e3b8-fae6-40df-b98d-964c4e7069b8"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "5677", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5677"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00005677", "sets": ["425"]}, "author_link": ["17734", "17733"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国際経営フォーラム"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "神奈川大学湘南ひらつかキャンパスの学生たちが、2008年11月から2014年度現在まで継続してきた学校ボランティア活動について報告し、教育方法に関わる学生たちの意識形成について考察する。学生たちは本キャンパスの位置する神奈川県平塚市、そして隣接する秦野市にある小・中・高等学校で学校ボランティア活動を継続してきた。学校ボランティア活動の成果は多面的に捉えることができるが、本稿では、「子どもを見る目」「指導者としての子どもたちとの関わり方」「授業づくり」「子どもの成長の意味」をめぐって、学生たちのレポートから見い出せる彼らの「気づき」に焦点を当てる。 教育方法の分野では、様々な理論や実践が蓄積されてきたが、この分野は自分自身が体験し、見出すことで、理解でき、実践力が身につく分野でもある。また、一つひとつのケースによって、意味内容が異なってくる分野でもある。それゆえ本稿では、学生のレポートからの引用文が長くなるが、それぞれの出来事や文脈の中で彼らの教育方法に関わる「気づき」を理解することに重点を置いた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特集/地域の新視点", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学 国際経営研究所"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10181907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-8235", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, そよ子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17733", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Suzuki, Soyoko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17734", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "国際フォーラムNo25-04.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "国際フォーラムNo25-04.pdf", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/5677/files/国際フォーラムNo25-04.pdf"}, "version_id": "c91ce1ca-1407-44a9-a891-f05413792b66"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校ボランティア活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小・中・高等学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育方法に関わる意識形成と学校ボランティア活動", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育方法に関わる意識形成と学校ボランティア活動"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "1", "path": ["425"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/12763", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-19"}, "publish_date": "2015-05-19", "publish_status": "0", "recid": "5677", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育方法に関わる意識形成と学校ボランティア活動"], "weko_shared_id": -1}
教育方法に関わる意識形成と学校ボランティア活動
http://hdl.handle.net/10487/12763
http://hdl.handle.net/10487/12763023fbf43-4ca8-4aaa-b9be-f01c1729464e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
国際フォーラムNo25-04.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育方法に関わる意識形成と学校ボランティア活動 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校ボランティア活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小・中・高等学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鈴木, そよ子
× 鈴木, そよ子× Suzuki, Soyoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 神奈川大学湘南ひらつかキャンパスの学生たちが、2008年11月から2014年度現在まで継続してきた学校ボランティア活動について報告し、教育方法に関わる学生たちの意識形成について考察する。学生たちは本キャンパスの位置する神奈川県平塚市、そして隣接する秦野市にある小・中・高等学校で学校ボランティア活動を継続してきた。学校ボランティア活動の成果は多面的に捉えることができるが、本稿では、「子どもを見る目」「指導者としての子どもたちとの関わり方」「授業づくり」「子どもの成長の意味」をめぐって、学生たちのレポートから見い出せる彼らの「気づき」に焦点を当てる。 教育方法の分野では、様々な理論や実践が蓄積されてきたが、この分野は自分自身が体験し、見出すことで、理解でき、実践力が身につく分野でもある。また、一つひとつのケースによって、意味内容が異なってくる分野でもある。それゆえ本稿では、学生のレポートからの引用文が長くなるが、それぞれの出来事や文脈の中で彼らの教育方法に関わる「気づき」を理解することに重点を置いた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集/地域の新視点 | |||||
書誌情報 |
国際経営フォーラム 巻 25, p. 13-38, 発行日 2015-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-8235 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10181907 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学 国際経営研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |