WEKO3
アイテム
ネット通信販売の誕生と位置づけに関する一考察
http://hdl.handle.net/10487/15214
http://hdl.handle.net/10487/15214217c230f-b641-4ffb-8c63-bcfc3ad53cb5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ネット通信販売の誕生と位置づけに関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネット通信販売 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中間業者排除論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 補完論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新業態論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
孔, 令建
× 孔, 令建× Kong, Lingjian |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿ではネット通信販売の誕生背景と位置づけを論じる。まず、米国におけるネット通信販売誕生の背景を探る。マクロ要因として、ユビキタスネットワーク社会の到来、インターネット商用の解禁、そして物流の発展が挙げられる。ミクロ要因として、消費者の時間節約消費、コクーニング傾向、バリュー消費などの購買行動とライフスタイルの変化が挙げられる。次に、ネット通信販売の位置づけについて、ネット通信販売と既存小売業との関係に関する所説を考察する。すなわち、生産者と消費者の間に仲介する既存小売業(卸売業)を排除するという「中間業者排除論」、ネット通信販売は既存小売業を補うという「補完論」、そしてネット通信販売は既存小売業と同格であるという「新業態論」という3つの議論のことである。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論説 | |||||
書誌情報 |
経済貿易研究 : 研究所年報 巻 44, p. 39-49, 発行日 2018-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0386-5193 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00071389 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on The Coming and The Position of e-retailing | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学経済貿易研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |