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  1. C0200 経済貿易研究所
  2. 03 紀要論文
  3. 01 経済貿易研究
  4. 0500 50号

製品の大きさ知覚の研究に関する文献レビュー

https://doi.org/10.24792/0002000562
https://doi.org/10.24792/0002000562
799c995c-0b76-4a59-a353-2e5434c96dc9
名前 / ファイル ライセンス アクション
04 04 製品の大きさ知覚の研究に関する文献レビュー.pdf (692 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-16
タイトル
タイトル 製品の大きさ知覚の研究に関する文献レビュー
言語 ja
タイトル
タイトル A review and future research for perceived size of product in marketing research
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 マーケティング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 消費者心理
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 製品の大きさ知覚
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 製品画像
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Marketing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Consumer behavior
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Size perception
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Product image
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24792/0002000562
ID登録タイプ JaLC
著者 權, 純鎬

× 權, 純鎬

ja 權, 純鎬

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、どのような要因が製品の大きさ知覚に影響を与え、そして製品の大きさという属性がマーケティング変数に及ぼす影響についての理解を深めることにある。そのため、製品の大きさ知覚の影響要因と製品の大きさが消費者の購買意思決定に及ぼす影響に着目した2008年以降の研究のレビューを行った。その結果、製品大きさ知覚に影響を与える要因は「形状」、「感覚」、「電子媒体」、「大きさの変化」、「製品配置」、「消費者の個人要因」に分類できることが示され、この分類にしたがって先行研究の体系化を試みた。また、大きさ知覚に関するメカニズムとしては消費者の認知要因と性別が議論されていることが確認できた。さらに、これまでの研究知見を踏まえて、今後の研究課題について議論を行った。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This article aims to examine current research trends regarding the factors that influence the perception of product size and the subsequent impact of product size on consumer purchasing decisions. In reviewing 23 papers in the field of marketing and consumer behavior published since 2008, the factors influencing the perception of product size were categorized into “shape,” “sensory perception,”“ digital media,”“ size change,”“ product placement,” and“ consumer individual factors.” Additionally, the discussion addresses the psychological mechanisms related to the perception of size and deliberates on research topics that should be considered in conjunction with introducing research findings.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 論説
言語 ja
書誌情報 ja : 経済貿易研究 : 研究所年報
en : The Studies in Economics and Trade

号 50, p. 79-93, 発行日 2024-03-25
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0386-5193
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00071389
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 神奈川大学経済貿易研究所
言語 ja
出版者
出版者 Kanagawa University The Institute of Economics and Trade
言語 en
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Ver.1 2024-04-16 05:05:56.587335
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