WEKO3
アイテム
ソーシャルビジネス創業における運営組織の展開 -マーケティング発想の重要性-
http://hdl.handle.net/10487/00017664
http://hdl.handle.net/10487/0001766460c4c739-7821-4606-a657-22edfc57e556
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ソーシャルビジネス創業における運営組織の展開 -マーケティング発想の重要性- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Developnent of Management Organization in Startup of Social Business : The Importance of Marketing Idea | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルビジネス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創業組織 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的ニーズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一般社団法人 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鷲尾, 和紀
× 鷲尾, 和紀× 鷲尾, 紀吉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ソーシャルビジネスは、さまざまな社会的課題を市場としてとらえ、その解決を目的とする事業であるといわれているが、それは、市場において社会的課題を解決したいとする需要者の社会的ニーズを充足する事業領域であり、その領域は、個人ニーズ充足領域、団体(集団)・地域ニーズ充足領域及び社会全体・地球環境ニーズ充足領域の3 つに分けてとらえることができる。このように、ソーシャルビジネスが市場における社会的ニーズの充足という側面がみられることから、その事業展開にはマーケティングの発想が重要となる。 ソーシャルビジネスを創業・展開する場合の事業主体にはいくつかの組織形態があげられ、実施に当たってはそれぞれの組織の特徴を活かして、それに見合った社会的ニーズを充足するソーシャルビジネスを展開することができるが、それらの組織の中で一般社団法人は新しい法人制度における一般的組織形態であり、非営利法人ながら、事業の制限がなく、少人数の社員により設立し、かつ簡便な機関構成で事業展開を図ることができる。 ソーシャルビジネスの運営組織として、このような特徴をもつ一般社団法人は社会的ニーズの充足に対応し、ソーシャルビジネスを創業・展開する場合に、その有用性はますます高まっていくだろう。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
書誌情報 |
ja : 国際経営論集 en : International Management Review 号 63, p. 87-105, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-7611 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10153220 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Developnent of Management Organization in Startup of Social Business : The Importance of Marketing Idea | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学経営学部 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Kanagawa University School of Business Administration | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |