ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B0300 経営学部・経営学研究科
  2. 03 紀要論文
  3. 03 国際経営論集
  4. 0620 62号

コロナ禍における企業連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)の学生および企業への影響 -新型コロナウイルス感染拡大前との比較に基づく考察-

http://hdl.handle.net/10487/00017416
http://hdl.handle.net/10487/00017416
2f5283ab-36ac-425a-9ac8-3d86f7f83627
名前 / ファイル ライセンス アクション
09 09 コロナ禍における企業連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)の学生および企業への影響 -新型コロナウイルス感染拡大前との比較に基づく考察- (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-11-22
タイトル
タイトル コロナ禍における企業連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)の学生および企業への影響 -新型コロナウイルス感染拡大前との比較に基づく考察-
言語 ja
タイトル
タイトル Effect of Project-Based Learning on Students and Corporates in Collaboration under COVID-19 Outbreak Conditions -Consideration based on Comparison with those under Pre-outbreak Conditions-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 COVID-19
キーワード
主題Scheme Other
主題 キャリア教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 体験型学修
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 PBL(Project Based Learning)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山岡, 義卓

× 山岡, 義卓

WEKO 34585
ローカル著者ID 34585

山岡, 義卓

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年度に首都圏の私立総合大学の文系学部で実施した企業連携によるプロジェクト型授業(PBL)において、学生の学習や企業の成果等をアンケート調査により確認し、感染症拡大前の2019年度および2018年度と比較し、コロナ禍の影響を考察した。 2020年度は授業はオンライン中心で、学外活動は延べ約2か月にわたり禁止し、それ以外の期間も十分な感染対策を講じたうえで必要な場合に限り実施した。学生の学習への影響等は、2020年度とそれ以前との間で顕著な差は見られなかった。2020年度はモチベーション維持の難しさを感じた学生もいたが、いずれの年度も学生は計画性、自主性、チームワーク、変化への対応等の重要性を学んだと感じていた。授業運営が異なるにも関わらず差が見られない要因は明らかではないが、オンラインは対面よりもコミュニケーションに難しさがあるために却ってチームづくりを意識したことや、オンライン中心とはいえ対面の学習機会も設けられていたこと等の影響が推測される。企業は2020年度は学外活動が制限されたことに負担を感じており、オンラインでのコミュニケーションにも難しさを感じていた。他方でオンラインの活用でコミュニケーション頻度が増したことを評価する声もあり、学生の意欲も多くは例年と変わらないと感じていた。難しさや負担はあったもののプラス要素もあり、結果として成果に対する評価はさまざまで、コロナ禍ゆえに一律に期待する成果が得られないという現象は見られなかった。 コロナ禍における企業連携によるPBLに際しては、学生・企業とも平時同様に成果を求めること、学生の学習意欲を高めるための工夫をすること、対面の学習機会を設けること、学生への対応について企業が教員に随時相談できる体制を整えること等が有用であることが示唆される。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
書誌情報 ja : 国際経営論集
en : International Management Review

号 62, p. 127-143, 発行日 2021-10-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-7611
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10153220
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル Effect of Project-Based Learning on Students and Corporates in Collaboration under COVID-19 Outbreak Conditions -Consideration based on Comparison with those under Pre-outbreak Conditions-
出版者
出版者 神奈川大学経営学部
出版者
出版者 Kanagawa University School of Business Administration
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:44:41.411777
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3