WEKO3
アイテム
医療サービス・マーケティングにおける医療インタラクションの特質 -医療法制の観点からのアプローチ-
http://hdl.handle.net/10487/00016467
http://hdl.handle.net/10487/00016467715202b6-83fd-431e-9b42-3eaa415f7dfc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 医療サービス・マーケティングにおける医療インタラクションの特質 -医療法制の観点からのアプローチ- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Characteristics of Health Care Interaction in Health Care Service Marketing : Approach from the Viewpoint of Health Care Legislation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療サービス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療インタラクション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インフォームド・コンセント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明義務 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療水準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鷲尾, 紀吉
× 鷲尾, 紀吉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 医療サービス・マーケティングの研究にはいくつかの潮流がみられるが、本論文は、サービス・マーケティングの概念と枠組みは医療サービス・マーケティングにも適用できるとの前提に立って、医療サービス・マーケティングにおけるサービス・トライアングルのもとで、医療法制の観点から、医療機関、医療従事者および医療を受ける者という3つの構成主体を示し、各構成主体の概要を述べるとともに、医療機関と医療を受ける者の関係、医療機関と医療従事者の関係および医療従事者と医療を受ける者の関係を説明する。 上記の3つの構成主体間の関係のうち、本論文はサービス・マーケティングにおけるインタラクティブ・マーケティングに該当する医療従事者と医療を受ける者の関係である医療インタラクションに焦点をあてて、医療インタラクションの概念を提示し、その特質を明らかにする。 医療インタラクションにおいては、一方で医療従事者の診療、医学的適合の医療提供(医療水準に適合する医療行為)、説明義務とインフォームド・コンセントを含む医療の取組みと、他方で医療を受ける者の受療の権利、協力義務等の行為を対比させ、それぞれが双方向で作用し合う関係であることを述べ、このような相互作用は、①信頼関係に基づくパートナーシップ関係、②主体的な医療協力による共同作業関係、③受療の選択・自己決定を支援する医療関係という特質にまとめることができる。 最後に、医療のメルクマールは医療を受ける者(患者)の権利の最大限の尊重であり、医療サービス・マーケティングもこのような患者権利主義に立脚するアプローチが求められることを述べる。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
書誌情報 |
国際経営論集 en : International Management Review 号 58, p. 95-117, 発行日 2019-12-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-7611 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10153220 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Characteristics of Health Care Interaction in Health Care Service Marketing : Approach from the Viewpoint of Health Care Legislation | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学経営学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |