ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. C0300 国際経営研究所
  2. 03 紀要論文
  3. 03 国際経営フォーラム
  4. 0260 26巻

学習指導案作成の立場から見た評価規準設定の問題性

http://hdl.handle.net/10487/13525
http://hdl.handle.net/10487/13525
3b2dad44-f369-4175-9541-3195e6869131
名前 / ファイル ライセンス アクション
国際フォーラムNo26-05.pdf 国際フォーラムNo26-05.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-25
タイトル
タイトル 学習指導案作成の立場から見た評価規準設定の問題性
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育課程
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習指導案
キーワード
主題Scheme Other
主題 評価規準
キーワード
主題Scheme Other
主題 単元の指導と評価の計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 本時の評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 絶対評価
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 鈴木, そよ子

× 鈴木, そよ子

WEKO 17777

鈴木, そよ子

Search repository
Suzuki, Soyoko

× Suzuki, Soyoko

WEKO 17778

Suzuki, Soyoko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学習指導案は小・中・高等学校における1単位時間の授業プランである。相対評価のもとでの学習指導案と、評価規準ならびに絶対評価が導入された後の学習指導案を比較することによって、その変化を明らかにし、学習指導案作成の立場から見た評価規準設定の問題点について考察する。 本稿では、相対評価のもとでの学習指導案における「本時の目標」と「本時の評価」の内容を示し、次に評価規準の導入過程を辿る。この評価規準の内容と評価方法を明確にし、絶対評価と評価規準導入後の学習指導案について考察する。さらに絶対評価のもとでの「本時の評価規準」の内容を例示し、かつての相対評価のもとでの「本時の評価」と比較する。 本稿では、学習指導案作成の立場から見た評価規準設定の問題性について、次の2点を指摘する。第1点は、学習指導案を作成する過程が複雑になり、より多くの時間を要するようになっているということである。第2点は、1単位時間ごとに評価規準を設定し、評価することの難しさである。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
書誌情報 国際経営フォーラム

巻 26, p. 53-75, 発行日 2015-12-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-8235
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10181907
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 神奈川大学 国際経営研究所
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:54:33.967495
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3