WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6fb0e9c5-9ce8-4046-a2e4-752e866cb94b"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "2031", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2031"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00002031", "sets": ["152"]}, "author_link": ["3854", "3853"], "item_3_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on Social Responsibility Marketing Concept"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "77", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国際経営論集"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では現代マーケティングのさらなる発展と企業の社会的責任遂行との関わりあいについて明らかにする。マーケティングは企業の利潤獲得支援ツールとして歪小化されて理解されがちであった。消費者対企業の関係を緊密化する健全なマーケティング理念に進化する契機としての消費者志向およびソーシャル・マーケティングの両者に本論文では注目し、その分析によって今後のマーケティングの姿を検証する。企業が社会と関わる社会的責任のマーケティング(SRM:SR Marketing)(1) はソーシャル・マーケティングと重なるものであることを確認し、企業活動には社会参加の側面を加えていくことが不可避かつ必須であることを考察する。ソーシャルという言葉を企業は幅広く捉えるべきであり、社会的責任遂行という事項が埋め込まれていると認識することが望まれる。社会的責任のマーケティング展開を支援する有力ツールはやはりPROMOTIONであるが、将来的にはソーシャルメディアが鍵を握ろう。また、営利と乖離した企業活動には抵抗が伴うものだが、実は戦略的対応で社会活動と営利活動を両立させるためのKotlerたちの成果が存在する。社会的責任のマーケティングを遂行し成果をあげるためには優れた企業理念のもとに、トップ・マネジメントの理解と承認を得て、プロフェッショナルなマーケティング関係者が適切なプログラム選定と組織のコントロールをする必要がある。その結果、社会的存在としての先進性を放つ企業が堅固に形づくられるのである。社会的に価値ある存在として主張し得る良き企業こそが存続できるということを本論文では強調している。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学経営学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10153220", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-7611", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "行川, 一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3853", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Namekawa, Ichiro"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3854", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "45-07.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "45-07.pdf", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/2031/files/45-07.pdf"}, "version_id": "ca7f9766-bd38-4af5-9506-a6d66f089bd4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SR", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ISO26000", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的責任", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソーシャル・マーケティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SRM", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "社会的責任のマーケティングについて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "社会的責任のマーケティングについて"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "1", "path": ["152"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/11547", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-05-14"}, "publish_date": "2013-05-14", "publish_status": "0", "recid": "2031", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["社会的責任のマーケティングについて"], "weko_shared_id": -1}
社会的責任のマーケティングについて
http://hdl.handle.net/10487/11547
http://hdl.handle.net/10487/115477047db0d-ae8c-4c02-9c0a-a45ea87ac095
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
45-07.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会的責任のマーケティングについて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SR | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ISO26000 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的責任 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・マーケティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SRM | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
行川, 一郎
× 行川, 一郎× Namekawa, Ichiro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では現代マーケティングのさらなる発展と企業の社会的責任遂行との関わりあいについて明らかにする。マーケティングは企業の利潤獲得支援ツールとして歪小化されて理解されがちであった。消費者対企業の関係を緊密化する健全なマーケティング理念に進化する契機としての消費者志向およびソーシャル・マーケティングの両者に本論文では注目し、その分析によって今後のマーケティングの姿を検証する。企業が社会と関わる社会的責任のマーケティング(SRM:SR Marketing)(1) はソーシャル・マーケティングと重なるものであることを確認し、企業活動には社会参加の側面を加えていくことが不可避かつ必須であることを考察する。ソーシャルという言葉を企業は幅広く捉えるべきであり、社会的責任遂行という事項が埋め込まれていると認識することが望まれる。社会的責任のマーケティング展開を支援する有力ツールはやはりPROMOTIONであるが、将来的にはソーシャルメディアが鍵を握ろう。また、営利と乖離した企業活動には抵抗が伴うものだが、実は戦略的対応で社会活動と営利活動を両立させるためのKotlerたちの成果が存在する。社会的責任のマーケティングを遂行し成果をあげるためには優れた企業理念のもとに、トップ・マネジメントの理解と承認を得て、プロフェッショナルなマーケティング関係者が適切なプログラム選定と組織のコントロールをする必要がある。その結果、社会的存在としての先進性を放つ企業が堅固に形づくられるのである。社会的に価値ある存在として主張し得る良き企業こそが存続できるということを本論文では強調している。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究論文 | |||||
書誌情報 |
国際経営論集 巻 45, p. 65-77, 発行日 2013-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-7611 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10153220 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on Social Responsibility Marketing Concept | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学経営学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |