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アイテム
コロナ禍における企業連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)の学生および企業への影響 -新型コロナウイルス感染拡大前との比較に基づく考察-
http://hdl.handle.net/10487/00017416
http://hdl.handle.net/10487/000174162f5283ab-36ac-425a-9ac8-3d86f7f83627
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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09 コロナ禍における企業連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)の学生および企業への影響 -新型コロナウイルス感染拡大前との比較に基づく考察- (1.3 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-11-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コロナ禍における企業連携によるプロジェクト型授業(PBL:Project Based Learning)の学生および企業への影響 -新型コロナウイルス感染拡大前との比較に基づく考察- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effect of Project-Based Learning on Students and Corporates in Collaboration under COVID-19 Outbreak Conditions -Consideration based on Comparison with those under Pre-outbreak Conditions- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COVID-19 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体験型学修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL(Project Based Learning) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山岡, 義卓
× 山岡, 義卓 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年度に首都圏の私立総合大学の文系学部で実施した企業連携によるプロジェクト型授業(PBL)において、学生の学習や企業の成果等をアンケート調査により確認し、感染症拡大前の2019年度および2018年度と比較し、コロナ禍の影響を考察した。 2020年度は授業はオンライン中心で、学外活動は延べ約2か月にわたり禁止し、それ以外の期間も十分な感染対策を講じたうえで必要な場合に限り実施した。学生の学習への影響等は、2020年度とそれ以前との間で顕著な差は見られなかった。2020年度はモチベーション維持の難しさを感じた学生もいたが、いずれの年度も学生は計画性、自主性、チームワーク、変化への対応等の重要性を学んだと感じていた。授業運営が異なるにも関わらず差が見られない要因は明らかではないが、オンラインは対面よりもコミュニケーションに難しさがあるために却ってチームづくりを意識したことや、オンライン中心とはいえ対面の学習機会も設けられていたこと等の影響が推測される。企業は2020年度は学外活動が制限されたことに負担を感じており、オンラインでのコミュニケーションにも難しさを感じていた。他方でオンラインの活用でコミュニケーション頻度が増したことを評価する声もあり、学生の意欲も多くは例年と変わらないと感じていた。難しさや負担はあったもののプラス要素もあり、結果として成果に対する評価はさまざまで、コロナ禍ゆえに一律に期待する成果が得られないという現象は見られなかった。 コロナ禍における企業連携によるPBLに際しては、学生・企業とも平時同様に成果を求めること、学生の学習意欲を高めるための工夫をすること、対面の学習機会を設けること、学生への対応について企業が教員に随時相談できる体制を整えること等が有用であることが示唆される。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
書誌情報 |
ja : 国際経営論集 en : International Management Review 号 62, p. 127-143, 発行日 2021-10-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-7611 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10153220 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Effect of Project-Based Learning on Students and Corporates in Collaboration under COVID-19 Outbreak Conditions -Consideration based on Comparison with those under Pre-outbreak Conditions- | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学経営学部 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Kanagawa University School of Business Administration | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |