WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "81b14cea-650c-4074-8fae-2092201725c8"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "13303", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13303"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00013303", "sets": ["1265"]}, "author_link": ["34768", "34767"], "item_3_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Some visions for the next age as the business environment"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "30", "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国際経営フォーラム", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_creator_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ハタナカ, クニミチ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34768", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "事業経営をとりまく環境には、加速するITインフラの浸透と、AIの実 用化、ロボット技術の革新、グローバル化する金融、国家単位の政治権 益、格差社会の拡大、等による、変化点がみられる。経営は内部環境であ る組織を環境適応させるべく、外部環境の変化を洞察し戦略的な計画を実 践しているが、フレームワーク思考から時代を展望するには限界が見えて きた。事業は外部環境の外縁にある自然、イデオロギー、地政学的な環境 の影響を受け始めている。ITの技術と市場はグローバルな寡占化を促進 している。線形的な生産性向上策や単純な習熟曲線に頼る戦略思考は通用 しなくなった。セグメンテーションの細分化や統計手法による経営手法だ けではプラットフォームビジネスに勝てなくなった。需要と供給という量 の経済学的思考は終焉し、行動科学という質の経営戦略を生み出した。消費者は便益の対価として自覚なしに個人情報をプラットフォーマーに提供 することで、個人への情報提供の最適化がなされているという錯覚を起こ している。SNS上のデータの氾濫は、ポピュリズム化と独占化を促し、民 主主義の崩壊をも想像させる。事業経営の現場には、人間的直感の洞察を、より必要とし始めている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特集/令和時代の展望\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学 国際経営研究所"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10181907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-8235", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "畑中, 邦道"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34767", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02 時代への洞察と事業環境.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "02 時代への洞察と事業環境", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/13303/files/02 時代への洞察と事業環境.pdf"}, "version_id": "f80cdc4c-4b62-4618-bec6-30546e087040"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "洞察", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事業環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SNS", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プラットフォーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フレームワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "時代への洞察と事業環境", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "時代への洞察と事業環境", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Some visions for the next age as the business environment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["1265"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/00016394", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-07-22"}, "publish_date": "2020-07-22", "publish_status": "0", "recid": "13303", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["時代への洞察と事業環境"], "weko_shared_id": -1}
時代への洞察と事業環境
http://hdl.handle.net/10487/00016394
http://hdl.handle.net/10487/000163949937a451-bc25-455d-9fc2-e9b1217d6dd7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02 時代への洞察と事業環境 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 時代への洞察と事業環境 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Some visions for the next age as the business environment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 洞察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事業環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SNS | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プラットフォーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フレームワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
畑中, 邦道
× 畑中, 邦道 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 事業経営をとりまく環境には、加速するITインフラの浸透と、AIの実 用化、ロボット技術の革新、グローバル化する金融、国家単位の政治権 益、格差社会の拡大、等による、変化点がみられる。経営は内部環境であ る組織を環境適応させるべく、外部環境の変化を洞察し戦略的な計画を実 践しているが、フレームワーク思考から時代を展望するには限界が見えて きた。事業は外部環境の外縁にある自然、イデオロギー、地政学的な環境 の影響を受け始めている。ITの技術と市場はグローバルな寡占化を促進 している。線形的な生産性向上策や単純な習熟曲線に頼る戦略思考は通用 しなくなった。セグメンテーションの細分化や統計手法による経営手法だ けではプラットフォームビジネスに勝てなくなった。需要と供給という量 の経済学的思考は終焉し、行動科学という質の経営戦略を生み出した。消費者は便益の対価として自覚なしに個人情報をプラットフォーマーに提供 することで、個人への情報提供の最適化がなされているという錯覚を起こ している。SNS上のデータの氾濫は、ポピュリズム化と独占化を促し、民 主主義の崩壊をも想像させる。事業経営の現場には、人間的直感の洞察を、より必要とし始めている。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特集/令和時代の展望 | |||||
書誌情報 |
ja : 国際経営フォーラム 号 30, p. 1-68, 発行日 2019-12-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-8235 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10181907 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Some visions for the next age as the business environment | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学 国際経営研究所 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |