{"created":"2023-05-15T11:48:27.566344+00:00","id":9621,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"0472a6b3-28db-4140-9f87-a8079424441c"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"9621","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"9621"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00009621","sets":["780:788:789:792"]},"author_link":["28269","28270"],"item_4_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"A Boom in the Commercialization of Q (cute) version Gods in Taiwan -Some Observations on the Commodification and Consumption of Religious Cultures-"}]},"item_4_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2013-03-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"167","bibliographicPageStart":"151","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際常民文化研究叢書3 -東アジアの民具・物質文化からみた比較文化史-=International Center for Folk Culture Studies Monographs 3 -Comparative Cultural History from the Perspective of East Asian Mingu and Material Culture-"}]}]},"item_4_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿は2000年代の台湾において一種のブームとなっているQ版神仙のキャラクター商品に注目し、ブームの背景の分析を通して、台湾における信仰文化の商品化と消費をめぐる社会状況についての考察を試みるものである。Q版神仙のQは、英語のcute(キュート、かわいい)の諧音(発音をもじったもの)であり、Q版神仙とは、日本の漫画やアニメのキャラクターに見られるような「かわいい」形象に変身させた神仙キャラクターを指す。近年台湾の寺廟では、より多くの参拝客を呼びよせるために廟内に土産物ショップを設け、Q版神仙の公仔(フィギュア)やその携帯ストラップ、帽子、Tシャツなど、さまざまな商品を販売するところが増えてきている。本稿ではまずQ版神仙ブームがいつ頃から、どのような背景のもとに興ってきたのかを、一つはコンビニエンスストア競争が巻き起こしたブームから、もう一つは台湾政府が推し進める文化創意産業計画との関連から論じた。次に台湾中部の媽祖廟を事例として、Q版媽祖のキャラクター商品がどのように開発され、販売されているのか、その実態を明らかにした。最後に台中県の著名な媽祖廟、大甲鎮欄宮を事例として、近年の進香活動に見る新たな展開や信者層の変化に注目し、Q版神仙商品の売れ行きとの関連性について検討した。また結論部分では、台湾のローカルな文化とグローバルな形象をミックスさせたQ版神仙は、21世紀の台湾における新しい文化創出のひとつであると指摘した。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_4_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Article","subitem_description_type":"Other"}]},"item_4_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学 国際常民文化研究機構"}]},"item_4_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"志賀, 市子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Shiga, Ichiko"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-11-21"}],"displaytype":"detail","filename":"国際常民文化研究叢書3-12.pdf","filesize":[{"value":"3.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"国際常民文化研究叢書3-12.pdf","url":"https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/9621/files/国際常民文化研究叢書3-12.pdf"},"version_id":"85de862b-90b8-49ca-87e4-4097990c7e5e"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"台湾","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"キャラクター商品","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Q 版","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"文化創意産業","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"媽祖","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"book","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33"}]},"item_title":"12 台湾におけるQ版神仙ブームとその背景 -信仰文化の商品化と消費をめぐる一考察-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"12 台湾におけるQ版神仙ブームとその背景 -信仰文化の商品化と消費をめぐる一考察-"}]},"item_type_id":"4","owner":"1","path":["792"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2013-10-30"},"publish_date":"2013-10-30","publish_status":"0","recid":"9621","relation_version_is_last":true,"title":["12 台湾におけるQ版神仙ブームとその背景 -信仰文化の商品化と消費をめぐる一考察-"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-16T08:26:55.045543+00:00"}