@article{oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00000082, author = {小林, 道夫 and Kobayashi, Michio}, journal = {神奈川大学心理・教育研究論集}, month = {Mar}, note = {2003年度からスタートした情報科は,コンピュータネットワーク設備,教材,教師の指導力など,様々な問題を抱えながらも2年目を迎えている。情報科は「情報活用の実践力」「情報社会に参画する態度」「情報の科学的な理解」の3つの目標を柱に展開されているが,実情は「情報活用の実践力」に大きくシフトし展開されている状態である。本稿では,情報3科目で「情報の科学的な理解」の扱いについて整理するとともに,カリキュラムの展開について検討する。}, pages = {35--39}, title = {情報科における情報の科学的な理解の扱い}, volume = {24}, year = {2005} }