@article{oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00006328, author = {Hosoda, Yuri and 細田, 由利 and Aline, David and アリン, デビッド}, journal = {神奈川大学言語研究}, month = {Mar}, note = {本会話分析研究は、英語の"純"初級者がどのようにして英語で"正確なタイミング"の話者交代を成し遂げるのかについて描写する。この研究では全国7小学校における英語活動のクラスでビデオ録画されたデータを分析した。分析の結果、児童は教師によるデモンストレーションを通じて常に普通の英語会話における話者交代のタイミングに接していることがわかった。また、児童達自身が教室相互行為を英語で行う場合にも普通の話者交代のタイミングに志向していることがわかった。本研究は英語での教室会話の重要な役割を示唆する。, Departmental Bulletin Paper}, pages = {89--105}, title = {Turn-taking Timing in English Activity Classes in Japanese Public Elementary Schools}, volume = {28}, year = {2006} }