@techreport{oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00002686, author = {Белякова, Галина Владимировна and Belyakova, G.V. and ベリャコワ, ガリーナ・ウラジーミロヴナ and Санникова, Наталия Юрьевна and Sannikova, N.Y. and サーンニコワ, ナターリヤ・ユーリエヴナ and Гаврилкина, Татьяна Юрьевна and Gavrilkina, T.Y. and ガヴリルキナ, タチヤーナ・ユーリエヴナ}, month = {Dec}, note = {自律学習への高まり,ICT の発達という近年の教育学習環境の変化を鑑みるとロシア語教育でもICT の活用が有効である.国立アストラハン大学ではロシア語学習・研究ポータルサイト«Ярус»(http://yarus.aspu.ru)を開発した.距離や教材手配の制限をはずし,ハイパーテキスト化で学習を効率的にしたものである.遠隔授業・双方向授業,到達度管理も可能である.本サイトはロシア語学習に留まらず研究用途をも視野に入れ,語学教材のみならず研究用の便覧も提供している. 構成としては,ロシア語文法を詳細に解説した「理論」篇,「オンライン・サービス」と「オンライン語学ゲーム」,ロシア語学研究に用いうる「ロシア語学者列伝」および「関連文献表」,そして「電子辞書」からなる.利用者は,本格的な文法記述を参照でき,オンラインの教材で各種検定試験対策を行うこともできる.電子辞書ではアストラハンに住まう諸民族の民族名が閲覧可能である. 本ポータルサイトには既に延べ120ヶ国50万人の訪問者があり,ロシア語学習ための優れたリソースの一つとしてロシア国内外で高い評価を得ている., Article, 平成23~26(2011~2014)年度科学研究費補助金採択課題研究成果報告論集 基盤研究(C)23520714 ロシア語教育の新展開}, title = {07 опыте использования информационно-коммуникационных технологий в обучении русскому языку как иностранному}, year = {2014} }