@article{oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00000154, author = {岩澤, 啓子 and Iwasawa, Keiko}, journal = {神奈川大学心理・教育研究論集}, month = {Mar}, note = {Article, 神奈川大学教職課程では,横浜キャンパスと 湘南ひらつかキャンパスの教員がともに,2007 年度から2009年度までの3年間,「教員のキャ リア形成に果たす神奈川大学の役割」というテ ーマのもとで共同研究を進めてきた。 共同研究を始めた背景には,この間の教師教 育をめぐる全国的な動向がある。2006年7月 の中央教育審議会答申を受けて,教員の「資質 能力」の向上と教職に対する信頼の確立を目的 とした教員免許更新制が導入され,教職大学院 が新設され,教職実践演習が新設されるなど, 教師教育に関する制度改革が進められてきた。 これらは,多くの大学が組織として現職教育に 関わるという新しい事態をもたらした。 私たちは,この間の教師教育をめぐる施策が 現場の声を把握することなく進められているこ とに強い危倶を覚えた。そして,このような状 況の中で,現職教員が大学を研修の場としてみ たときに望むことや,教員養成教育に期待する こと,また,私たち自身が教員のキャリア形成 のために取り組むべきことを明確にしたいとい う思いで,共同研究を始めた。この間の政権交 代に伴い,政策がさらに大きく変わろうとして いるなかで,本共同研究のテーマはより一層重 要性を増していると考える。}, pages = {121--129}, title = {現場の教員を支援する -教員免許更新講習(選択:生徒指導)を実施して-}, volume = {29}, year = {2010} }