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こうした好調の中で、乗船員不足が叫ばれるようになったのは昭和40(1965)年代頃からである。このころ、気仙沼船の船員の充足率は80%ぐらいで、必要人数が揃わず出航を見合わせる船も出るほどであった。40年代後半には、定年や減船で下船する人も多くなり、人手不足は深刻となっていった。 昭和43(1968)年、大島中学校卒業生の進路では、遠洋漁業就業者は17名もいたが、同48(1973)年以降中卒船員は年々減少していった。 当時、気仙沼水産高校に漁業科があって、その卒業生は昭和58(1983)年には62名が漁船員となったが、ここでもそれ以後、年々激減し、平成10(1998)年代には皆無となってしまった。 平成4(1992)年に、漁業者確保対策委員会が水産高校生に行ったアンケートによれば、漁船就労上の不安として長期航海をあげる数は34% となっている。1年以上にも及ぶ長期航海が、遠洋漁業を敬遠する最大の要因となっていたのである。 日本人船員不足をカバーするため外国人船員の混乗が始まったのは、平成元(1989)年頃からである。当初は2 、3人の混乗であったが、最近では船長・機関長などの法定職員を除き、他はすべて外国人で操業する船も出てきている。 こうした中で、平成30(2018)年2月の三陸新報は、地元学卒者3 名が乗船したことを報じていた。かつて多くの漁船員を輩出した大島地区では、新卒船員が絶えて久しくなる。しかし、この広い海がある限り、いつの日か復活することを期待したいものである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_4_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Book","subitem_description_type":"Other"}]},"item_4_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学日本常民文化研究所"}]},"item_4_relation_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"BB27735949","subitem_relation_type_select":"NCID"}}]},"item_4_relation_9":{"attribute_name":"ISBN","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"978-4-908053-14-6","subitem_relation_type_select":"ISBN"}}]},"item_4_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"菊田, 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