@article{oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00012778, author = {齋藤, 宗明}, issue = {45}, journal = {神奈川大学心理・教育研究論集, The journal of psychology & education, Kanagawa University}, month = {Mar}, note = {日本社会の構造的な変化が進行しているなか,先行き不透明な時代にあって子どもたちが将来直面する様々な課題に対応していくためには,学校教育の段階で社会につながる主体的・対話的な深い学びを通して自立的に自分の未来を切り拓いていく能力,「基礎的・汎用的能力」を確実に育成することが求められている。そこで,本稿ではキャリア教育の意義や役割を踏まえつつ,学校におけるキャリア教育の取組状況を概観するなかでキャリア教育推進の展望と課題を明らかにし,キャリア教育の推進に寄与する提言を行うことをねらいとしている。, Departmental Bulletin Paper, 論文}, pages = {115--128}, title = {キャリア教育推進の展望と課題 -キャリア教育の取組状況から見た学校の課題について-}, year = {2019} }