{"created":"2023-05-15T11:50:40.812366+00:00","id":12408,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e583f4c1-a544-4a39-a831-9af31b2c84c9"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"12408","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"12408"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00012408","sets":["74:79:108:1304"]},"author_link":["35204","35203"],"item_3_alternative_title_20":{"attribute_name":"その他の言語のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Redefining Corporate Management Now : Through the COVID-19 Pandemic"}]},"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-10-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"60","bibliographicPageEnd":"29","bibliographicPageStart":"9","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際経営論集","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"International Management Review","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"新型コロナウイルス感染症は、多くの人に「ステイ・ホーム」を強要し、移動する、集まることの激減をもたらし、経済活動は停滞した。企業では、以前から「働き方改革」において推進されてきたリモートワークの動きが、一気に加速することになった。通勤地獄に悩まされていたビジネスパーソンは、働く場所、時間の自由度が高まった。一方で、物理的距離がある中でのマネジメントやチームビルディング、価値創造など、新たな課題にも直面することとなった。出社禁止が発令されるなど、緊張感が高まる4 月下旬、アンケートを通じて声を集めた。厳密な調査よりも、刻々と変化する状況において、アンケートだけでは拾いきれない声も重要であると考え、アンケート結果を踏まえ、5月と6月に「人と組織を考える」を大きなテーマに約100名の方々との対話会を行った。アンケートから対話会まで、貫かれた大きな問いは「新型コロナウイルス感染症は、われわれに何を問い掛けているのか」である。感染症の終息はまだ見えない現在、暗中模索と試行錯誤は続いている。だからこそ、思いを持った者同士が対話を繰り返し、そこから知恵を生み出すことが求められよう。対話会では、コミュニケーション、チームビルディング、リーダーシップ、人間関係、評価制度、人材育成、イノベーションなど様々なテーマが持ち上がった。その中でも「自社の存在意義とは何か」、「これからの時代におけるマネジメントのポイントは何か」は最も関心が高かった。本稿の目的は、本質的なテーマである企業のマネジメントを問い直すことである。結果として企業の存在意義の多様性と、そうした環境下でのマネジメントの鍵として「本質」、「学習」、「より広い協働」、「進化するビジョン」などが浮かび上がってきた。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Departmental Bulletin Paper","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究論文","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"神奈川大学経営学部"}]},"item_3_source_id_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10153220","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0915-7611","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"小森谷, 浩志"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-12-21"}],"displaytype":"detail","filename":"02 今、問い直す企業のマネジメント-新型コロナウイルス感染症を経て-.pdf","filesize":[{"value":"1.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"02 今、問い直す企業のマネジメント-新型コロナウイルス感染症を経て-","url":"https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/12408/files/02 今、問い直す企業のマネジメント-新型コロナウイルス感染症を経て-.pdf"},"version_id":"42524ff2-9b76-4430-a042-4107f4aefda9"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"本質","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"より広い協働","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"進化するビジョン","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"共鳴","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"今、問い直す企業のマネジメント-新型コロナウイルス感染症を経て-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"今、問い直す企業のマネジメント-新型コロナウイルス感染症を経て-","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Redefining Corporate Management Now : Through the COVID-19 Pandemic","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"3","owner":"10","path":["1304"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2020-11-30"},"publish_date":"2020-11-30","publish_status":"0","recid":"12408","relation_version_is_last":true,"title":["今、問い直す企業のマネジメント-新型コロナウイルス感染症を経て-"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T05:04:55.671424+00:00"}