WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ae7c5745-7c01-4b4d-9a70-a4c7c472e2df"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "82", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "82"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00000082", "sets": ["21"]}, "author_link": ["112", "111"], "item_3_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "An Informational Scientific Understanding in ICT"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神奈川大学心理・教育研究論集"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2003年度からスタートした情報科は,コンピュータネットワーク設備,教材,教師の指導力など,様々な問題を抱えながらも2年目を迎えている。情報科は「情報活用の実践力」「情報社会に参画する態度」「情報の科学的な理解」の3つの目標を柱に展開されているが,実情は「情報活用の実践力」に大きくシフトし展開されている状態である。本稿では,情報3科目で「情報の科学的な理解」の扱いについて整理するとともに,カリキュラムの展開について検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00222859", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0288-4674", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 道夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kobayashi, Michio"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kana-11-3-0003.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "kana-11-3-0003.pdf", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/82/files/kana-11-3-0003.pdf"}, "version_id": "b05decb1-ff04-47b7-900f-22fd224ad1a3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報科カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "科学的な理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "しくみと働き", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "情報科における情報の科学的な理解の扱い", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "情報科における情報の科学的な理解の扱い"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "1", "path": ["21"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/3638", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-03-13"}, "publish_date": "2009-03-13", "publish_status": "0", "recid": "82", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["情報科における情報の科学的な理解の扱い"], "weko_shared_id": -1}
情報科における情報の科学的な理解の扱い
http://hdl.handle.net/10487/3638
http://hdl.handle.net/10487/3638d27b3eba-2dd4-4604-8b63-f10c55eeacd8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kana-11-3-0003.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情報科における情報の科学的な理解の扱い | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報科カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学的な理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | しくみと働き | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小林, 道夫
× 小林, 道夫× Kobayashi, Michio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2003年度からスタートした情報科は,コンピュータネットワーク設備,教材,教師の指導力など,様々な問題を抱えながらも2年目を迎えている。情報科は「情報活用の実践力」「情報社会に参画する態度」「情報の科学的な理解」の3つの目標を柱に展開されているが,実情は「情報活用の実践力」に大きくシフトし展開されている状態である。本稿では,情報3科目で「情報の科学的な理解」の扱いについて整理するとともに,カリキュラムの展開について検討する。 | |||||
書誌情報 |
神奈川大学心理・教育研究論集 巻 24, p. 35-39, 発行日 2005-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-4674 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00222859 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Informational Scientific Understanding in ICT | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学 |