WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "87e3f4e0-ec54-4a35-af20-eb67f4e3f40a"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "150", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "150"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanagawa-u.repo.nii.ac.jp:00000150", "sets": ["26"]}, "author_link": ["283", "282"], "item_3_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Some Aspects of Teachers\u0027 Needs for Learning"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神奈川大学心理・教育研究論集"}]}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "神奈川大学教職課程では,横浜キャンパスと\n湘南ひらつかキャンパスの教員がともに,2007\n年度から2009年度までの3年間,「教員のキャ\nリア形成に果たす神奈川大学の役割」というテ\nーマのもとで共同研究を進めてきた。\n共同研究を始めた背景には,この間の教師教\n育をめぐる全国的な動向がある。2006年7月\nの中央教育審議会答申を受けて,教員の「資質\n能力」の向上と教職に対する信頼の確立を目的\nとした教員免許更新制が導入され,教職大学院\nが新設され,教職実践演習が新設されるなど,\n教師教育に関する制度改革が進められてきた。\nこれらは,多くの大学が組織として現職教育に\n関わるという新しい事態をもたらした。\n私たちは,この間の教師教育をめぐる施策が\n現場の声を把握することなく進められているこ\nとに強い危倶を覚えた。そして,このような状\n況の中で,現職教員が大学を研修の場としてみ\nたときに望むことや,教員養成教育に期待する\nこと,また,私たち自身が教員のキャリア形成\nのために取り組むべきことを明確にしたいとい\nう思いで,共同研究を始めた。この間の政権交\n代に伴い,政策がさらに大きく変わろうとして\nいるなかで,本共同研究のテーマはより一層重\n要性を増していると考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神奈川大学"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00222859", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0288-4674", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "河上, 婦志子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "282", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kawakami, Fujiko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "283", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "29-09.pdf", "filesize": [{"value": "8.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 8600000.0, "url": {"label": "29-09.pdf", "url": "https://kanagawa-u.repo.nii.ac.jp/record/150/files/29-09.pdf"}, "version_id": "107fd01c-f4e6-42e9-9ac4-d47f2f5e11a4"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教師の学習ニーズの諸相", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教師の学習ニーズの諸相"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "1", "path": ["26"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10487/7497", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-10-21"}, "publish_date": "2010-10-21", "publish_status": "0", "recid": "150", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師の学習ニーズの諸相"], "weko_shared_id": -1}
教師の学習ニーズの諸相
http://hdl.handle.net/10487/7497
http://hdl.handle.net/10487/749778669222-3826-4bb2-bb23-cbdf7d4b4b71
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
29-09.pdf (8.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師の学習ニーズの諸相 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
河上, 婦志子
× 河上, 婦志子× Kawakami, Fujiko |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 神奈川大学教職課程では,横浜キャンパスと 湘南ひらつかキャンパスの教員がともに,2007 年度から2009年度までの3年間,「教員のキャ リア形成に果たす神奈川大学の役割」というテ ーマのもとで共同研究を進めてきた。 共同研究を始めた背景には,この間の教師教 育をめぐる全国的な動向がある。2006年7月 の中央教育審議会答申を受けて,教員の「資質 能力」の向上と教職に対する信頼の確立を目的 とした教員免許更新制が導入され,教職大学院 が新設され,教職実践演習が新設されるなど, 教師教育に関する制度改革が進められてきた。 これらは,多くの大学が組織として現職教育に 関わるという新しい事態をもたらした。 私たちは,この間の教師教育をめぐる施策が 現場の声を把握することなく進められているこ とに強い危倶を覚えた。そして,このような状 況の中で,現職教員が大学を研修の場としてみ たときに望むことや,教員養成教育に期待する こと,また,私たち自身が教員のキャリア形成 のために取り組むべきことを明確にしたいとい う思いで,共同研究を始めた。この間の政権交 代に伴い,政策がさらに大きく変わろうとして いるなかで,本共同研究のテーマはより一層重 要性を増していると考える。 |
|||||
書誌情報 |
神奈川大学心理・教育研究論集 巻 29, p. 75-87, 発行日 2010-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-4674 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00222859 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Some Aspects of Teachers' Needs for Learning | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神奈川大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |